03-5725-3272

新着情報

CONTACT

会社名
お名前必須
電話番号
メールアドレス必須
お問い合わせ

CONTACT

カテゴリー:

Web制作アプリ制作デジタルコンテンツ公共事業映像

台東区立 江戸たいとう伝統工芸館(無料常設展示)

2019年3月にオープンした台東区立 江戸たいとう伝統工したにて、4面マルチディスプレイのインフォメーション映像および更新可能な情報コンテンツと伝統工芸のタッチディスプレイ展示解説(スマートフォンによる展示ガイド対応)を制作いたしました。

浅草の浅草寺、上野の寛永寺を始め、寺町として賑わいを見せていた現在の台東区は、江戸の市域が再編され、拡大するにつれて多くの職人が集まるようになりました。また、遊里「吉原」や歌舞伎、人形浄瑠璃の劇場が浅草に移されたことで、それまでの浅草寺境内の奥山とあわせて、浅草が江戸随一の盛り場として栄えたことなどから、人と物の供給が増え、さまざまな場面で職人の技能が求められるようになりました。このような歴史的背景のもと、台東区には多くの職人が集まり、現在に至るまで伝統の技を受け継ぎ、活躍を続けています。
江戸たいとう伝統工芸館は、より多くの国内外の皆様に伝統工芸品を広く紹介できるよう、館内展示解説をスマートフォンに対応させ、大型ディスプレイを備え、平成31年3月にリニューアルオープンしました。江戸簾(すだれ)・東京桐たんす・江戸指物など、約48業種250点余りを常設展示しています。

4面マルチディスプレイ

タッチディスプレイ展示解説(スマートフォンによる展示ガイド対応)
※5か国語切り替え表示対応